ワキの下や足の裏、頭や口の臭いなど、私たちの体は体臭や加齢臭がありますよね。

でも同じ体から発する匂いでもその原因は様々です。

そこで今日は、体臭や加齢臭の原因と、対策法を紹介していきます。

体臭や加齢臭の原因は?

口臭以外の体臭や加齢臭の原因は、皮脂の分泌過剰です。

カラダ全体には肌の水分蒸発を防ぐために「皮脂」があります。皮脂はうるおいのある肌をつくるのに大切な役割を果たしています。

しかし、そんな皮脂も過剰に分泌されると雑菌がエサにして臭いを発生させてしまうんです。

皮脂の過剰分泌の原因は加齢や脂っこい食事、ホルモンバランスの乱れによって起こります。

その中でも加齢によって皮脂が過剰に分泌されることを「加齢臭」と言います。

口臭の原因は?

口臭の一番の原因は虫歯や歯周病、口腔内が乾燥することによる雑菌の繁殖

それだけではありません。慢性的な便秘や飲酒、喫煙や臭いがきつい食べ物なども口臭の原因になります。

脇の下の臭いの原因は?

ワキガは正式名称を腋臭症(えきしゅうしょう)と言います。

ワキガは独特な臭いを発生させますが、その原因はアポクリン汗腺です。

エクリン汗腺から出る汗の99%は水分なので匂いがありませんが、アポクリン汗腺にはたんぱく質や脂質、鉄やアンモニアが含まれていて、それを雑菌が分解することで悪魔のような臭いを発生させます。

つまりワキガの方はそうでない方と比べると、アポクリン汗腺の数が多いのです。

詳しい原因は分かりませんが、遺伝が関係している可能性が大。さらに肉料理が好きな方もワキガ臭が強くなる傾向にあります。

足のニオイの原因

足の臭いの原因はエクリン汗腺です。

エクリン汗腺は臭いが無いのでは?って、先ほど話をしましたが足の裏って靴下を履いたり靴も履きますよね。

そうすると足の裏の皮脂を雑菌が分解してその臭いがするのです。

しかも足の裏はワキの下と違って湿度が高いので匂いが強くなってしまいます

食事やシャンプーで臭いを軽減!

体臭や加齢臭の原因をお伝えしてきましたが、ここからはこれらを予防や改善する方法を紹介していきたいと思います。

抗酸化物質を摂る

過剰な皮脂によって活性酸素も増えてしまいます。

活性酸素は臭いの原因物質である「ルネナール」と言う強烈な臭いを発生させてしまうんです。

そのためには活性酸素を抑えることが大切

活性酸素を抑えるにはビタミン類やβカロテンが入った食べ物が効果的ですので、これらを積極的に食べるようにしましょう。

臭いの飛散を抑える

エクリン汗腺から出る汗は無臭だからと言って、そのままにしておいてはダメです。

エクリン汗腺から出る汗は蒸発する時に臭いを飛散させてしまいます(何か汗臭いなって思ったら蒸発しているサイン)

ですので、ワキガ臭じゃないからとほったらかしにしないで、汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう

ワキ汗パットや汗を吸収する下着を着ることもおすすめです。

ワキ毛を処理する

女性の方なら当然、ワキ毛の処理はしていると思います。

ですが、冬場などの寒い時期はワキを見られることもほとんど無いので、お手入れをさぼってしまうことも。

そうするとワキ毛があると蒸れやすく、雑菌の繁殖にも格好の環境になってしまうので面倒かもしれませんが、しっかりとワキ毛の処理をするようにしましょう。

デオドラント商品を使う

デオドラント商品は体臭や加齢臭を予防するには基本的な商品です。

商品には汗を抑えるものと、雑菌の繁殖を抑えるものがありますが両方の作用があるデオドラント商品を買うようにします。

ただし、デオドラントスプレーを使ったからと言って完璧に体臭や加齢臭を防ぐことはできません。

基本的にはこまめに汗を拭いたり、ワキの下や体をキレイに洗うことが大切です

汗取りパッド

汗をかきやすい季節や、仕事柄汗を拭いている時間がない場合は「汗脇パット」を使うといいでしょう。

汗が長く体に留まると雑菌が繁殖して臭いを発生させてしまいますので、汗脇パットを使うことで素早く汗を吸収することができます。

ここでおすすめな方法を紹介!

汗脇パットにミョウバンや銀イオンなどが配合されたスプレーを吹き掛けておくことでより一層の効果がきたいできるのでおすすめですよ

消臭成分が配合された石けんやシャンプーを使う

基本は体から臭いを出来るだけ除去することです。

そのためには消臭成分が配合された石けんやシャンプーを使うこともベスト。

おすすめは、肌にやさしく体臭や加齢臭が抑えられる「柿渋」が配合された商品です。

殺菌効果によって、体臭や加齢臭の原因を根本からやっつけることができます

ただし、天然成分だからと言って全ての方に肌トラブルが起こらないとは限りませんので、肌に刺激を感じた時は使用を中止してください。

まとめ

体臭や加齢臭の原因や対策法を紹介してきました。

体臭や加齢臭はコンプレックスの一つであり、コンプレックスは自分に自信を失う原因のひとつになります。

今日から出来る事から始めて、明るい未来を目指しましょう!